Media

テレビ

2007年2月 「ガイヤの夜明け」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070227.html
ドイツ:フランクフルトで開催された、「アンビエンテ国際消費財見本市」での販路拡大を狙う事業の密着取材を受け、村長(当時の社長)自ら商談に臨むとトップセールス、人口1,000人の村が世界市場に挑戦する姿が大反響を呼び、お届けまで半年待ちになるほど注文が殺到。

2009年4月 「ふるさと発元気プロジェクト」(BSジャパン)
http://www.bs-j.co.jp/genkip/backnumber/sato02.html
全国規模で衰退する林業。窮地に立たされた村を救う切り札として生まれたmonacca。
この製品を世界に広めようと売り込みに奔走する営業マン、奇抜なアイデアで新製品の開発に一役買うデザイナー、その後押しをする村長・・・様々な想いを託したmonaccaプロジェクトを30分にわたって放送。

2009年5月 「知っとこ」(毎日放送)
http://www.mbs.jp/shittoko/
世界が認める日本の知られざる逸品として紹介され、スタジオにもmonaccaが並び、出演者であった俳優:中尾彬氏の「私も使っている。」という後押しもあって、販売直前の「maruta」「ishikoro」「postman」は予約が殺到し、「kaku」シリーズをはじめ在庫切れが続出。

2012年12月 「嵐の明日に架ける旅」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/
人気アイドル・嵐のメンバーが、「未来の希望の種」を探すドキュメントバラエティーで、「林業再生~100年先の森づくり」として放送される。櫻井翔氏がリポーターで訪れ、山の現場体験等を通じて、馬路村の林業を紹介。林業を中心とした産業振興が、小さな村の明日に繋がるというメッセージを届けた。

2013年6月 「シルシルミシルさんデー」(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/
全国ニッポン1視察「高知県」企画で、monaccaが取り上げられる。短い放送時間にもかかわらず、馬路温泉のバラ風呂やゆず製品と並び、馬路村から生まれたオンリーワンプロダクツをしっかりPR。

2015年4月 「あさイチ」(NHK)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/
朝の生活情報番組「あさイチ」にて、高知県の東部地域で開催された「高知東部博」PRコーナーの中に、馬路村代表としてmonaccaが登場。
スタジオでは、V6の井ノ原快彦さん、アナウンサーの有働由美子さん、タレントの森久美子さんが実際に製品を手にし、デザイン性やコンセプトに関心を持っていました。

2017年4月 「イッピン」(NHK)
http://www4.nhk.or.jp/ippin/
おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。
日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】の人気の理由を探るため、科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。
見て美しく、使って便利な【イッピン】としてmonaccaが紹介されました。
研磨技術を科学的に検証した結果、100分の5mmを磨いていることが分かりました。

ラジオ

2014年11月 「HONDAスマイルミッション」(TOKYO FM)
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/kochi/20141105/

雑誌(抜粋)

an・an
日経エコロジー
BRUTUS
Rumina
pen
DUAL
Casa BRUTUS
mono カバン・モノ
PRESIDENT
DIME
SIGNS inJapan
Design Research
日経ビジネス
WA MODERN DESIGN
男の隠れ家
セオリー
宣伝会議
Hanako