Media

テレビ

2021年11月 「あさイチ」(NHK)
https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/
朝の生活情報番組「あさイチ」で、間伐材を使った商品としてmonaccaが紹介されました。
スタジオでは博多大吉さんや博多華丸さんに手にとってもらいました。

2017年4月 「イッピン」(NHK)
http://www4.nhk.or.jp/ippin/
おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。
日本が誇る職人の高度なワザを生かした魅力的な【イッピン】の人気の理由を探るため、科学的なアプローチや驚きの映像で迫り、すぐれた技術の秘密を解き明かしていきます。
見て美しく、使って便利な【イッピン】としてmonaccaが紹介されました。
研磨技術を科学的に検証した結果、100分の5mmを磨いていることが分かりました。

2015年4月 「あさイチ」(NHK)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/
朝の生活情報番組「あさイチ」にて、高知県の東部地域で開催された「高知東部博」PRコーナーの中に、馬路村代表としてmonaccaが登場。
スタジオでは、V6の井ノ原快彦さん、アナウンサーの有働由美子さん、タレントの森久美子さんが実際に製品を手にし、デザイン性やコンセプトに関心を持っていました。

2013年6月 「シルシルミシルさんデー」(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/
全国ニッポン1視察「高知県」企画で、monaccaが取り上げられる。短い放送時間にもかかわらず、馬路温泉のバラ風呂やゆず製品と並び、馬路村から生まれたオンリーワンプロダクツをしっかりPR。

2012年12月 「嵐の明日に架ける旅」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/
人気アイドル・嵐のメンバーが、「未来の希望の種」を探すドキュメントバラエティーで、「林業再生~100年先の森づくり」として放送される。櫻井翔氏がリポーターで訪れ、山の現場体験等を通じて、馬路村の林業を紹介。林業を中心とした産業振興が、小さな村の明日に繋がるというメッセージを届けた。

2009年5月 「知っとこ」(毎日放送)
http://www.mbs.jp/shittoko/
世界が認める日本の知られざる逸品として紹介され、スタジオにもmonaccaが並び、出演者であった俳優:中尾彬氏の「私も使っている。」という後押しもあって、販売直前の「maruta」「ishikoro」「postman」は予約が殺到し、「kaku」シリーズをはじめ在庫切れが続出。

2009年4月 「ふるさと発元気プロジェクト」(BSジャパン)
http://www.bs-j.co.jp/genkip/backnumber/sato02.html
全国規模で衰退する林業。窮地に立たされた村を救う切り札として生まれたmonacca。
この製品を世界に広めようと売り込みに奔走する営業マン、奇抜なアイデアで新製品の開発に一役買うデザイナー、その後押しをする村長・・・様々な想いを託したmonaccaプロジェクトを30分にわたって放送。

2007年2月 「ガイヤの夜明け」(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070227.html
ドイツ:フランクフルトで開催された、「アンビエンテ国際消費財見本市」での販路拡大を狙う事業の密着取材を受け、村長(当時の社長)自ら商談に臨むとトップセールス、人口1,000人の村が世界市場に挑戦する姿が大反響を呼び、お届けまで半年待ちになるほど注文が殺到。

ラジオ

2014年11月 「HONDAスマイルミッション」(TOKYO FM)
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/kochi/20141105/

雑誌(抜粋)

an・an
日経エコロジー
BRUTUS
Rumina
pen
DUAL
Casa BRUTUS
mono カバン・モノ
PRESIDENT
DIME
SIGNS inJapan
Design Research
日経ビジネス
WA MODERN DESIGN
男の隠れ家
セオリー
宣伝会議
Hanako